経験と教育ABD プレビュー

 今日、初めてABD読書会に参加する。そもそも読書会と呼ばれる会には、数えられる程度しか参加したことがなかったな。今回のABD読書会は、事前に担当箇所を読んで、googleスライドに「気になるところ」「キーワード」をまとめるというものである。読んで思ったことを伝え合って、本を中心に置いて話すことはあったものの、このように事前にスライドを作成して挑むというのは初めてだなあ。まあ事前に、企画してくださった方が、どこを読むか希望をとって、進めてくれださったので、非常に参加しやすかった。もし、自分が会を企画するときに参考になることが多い。

 さて、今回の自分の担当箇所は、編著のはしがきと第2章だった。

そもそも最近、読書をするようになった自分は「はしがき」ってなんだ?って感じ。

一応調べてみることにしよう。

はしがきとは、

書物や論文などの序文。前書き。(国語辞典オンラインより)

kokugo.jitenon.jp

思ったよりそのままだった。まあいいか。

f:id:hiden0611:20210522123145p:plain

はしがきをまとめてみて、編著者の言いたいこともあって、かえってまとめにくかったかもしれないな。そもそもまとめようという意識じゃなくてもいいのかな。終わってから気づく。

 

f:id:hiden0611:20210522123259p:plain

ここは、筆者の言いたいことと、僕がなるほどと思ったことが一致した感じはある。でも、抜き出すということは、それだけその行間にある文章を削ぎ落とすから、とても勇気のいることだなと思う。それを他の人に見てもらうんだから、余計に。

 

f:id:hiden0611:20210522123322p:plain

結局、この章では、本題というよりは「経験って大事だぜ」ってことが言いたかったのかも。


ひとまずここまで。