4月4日コーチングのスペシャリストにお会いして

今日は、ひょんなことからコーチングの国際資格をもっている方の話を聞いてきました!!

一言で言うと、圧倒的安心感のある方でした。

本当の共感的な聴き方についての話を聞きましたが、

聴くって深いですね、、、

より深い聴き方は、この図(緑色)で表現できるそうです。

 

f:id:hiden0611:20190404235241j:image

 

ストーリー・登場人物・問題・出来事 (doing)を聞くから、

相手の関心事・気持ち・価値観・今1番話したいこと(being)を観る

ということです。

実際に、僕の話を聴きながら、僕のことをめちゃめちゃ観ていらっしゃって、

10分ほど話を聞いてもらっている時、「あの話をしている時は声のトーンが高くなって、表情が好奇心でワクワク!って伝わってきたよ!」など、自分では気付かないところまで観ていらっしゃいました。beingを観たら分かるようになるらしい、、、んーー練習あるのみです!笑

 

いやーー面白かった、、、もっとコーチングについて勉強したい!!!

そう思える時間を過ごせました。感謝です。